ジャパネットクルーズ体験記

ジャパネットクルーズで日本一周体験記です

MSCスプレンディダ ~ジャパネットクルーズ10日間の旅~ 【事前準備編1】

こんにちは!(^^)!
MSCスプレンディダジャパネットクルーズ10日間の旅に行ってきたので、体験記をつづりたいと思います。

f:id:mikochiko:20190228022101j:plain

日程 2018年10月21日(日)~10月30日(火)
で行ってきました!
まず、申し込みしたのが、驚きの2017年11月!!
約1年前からの申し込みです。
申し込み当時は、本当にこの日に行けるのか、半信半疑でした。
1年先なんてなにがあるかわからないですもんね!
でも、実際は1年なんてアッという間でした。

感想としては、人生最高の時間を過ごせたので、一生に一回の経験だと思っていましたが、お金を貯めてまた行きたい!と思っています。

・工程
 1日目:横浜出発 (大黒ふ頭)
 2日目:一日クルーズ
 3日目:室蘭港崎守埠頭  (北海道)
 4日目:秋田土崎港    (秋田県
 5日目:金沢港大浜埠頭  (石川県)
 6日目:釜山国際旅客ターミナル(韓国)
 7日目:長崎港松ケ枝国際ターミナル(長崎県)
 8日目:高知新港 (高知県)
 9日目:一日クルーズ
最終日:横浜到着 (大黒ふ頭)

寄港地に釜山(韓国)が入っていることと、外国船ということもあってか、パスポートの申請が必要でした。

 

f:id:mikochiko:20190228023844j:plain


わたしは、3か月前くらいにパスポートを取得しましたが、もう少し早めの取得をおススメします。
というのも、ジャパネットさんより、返送しないといけない郵便物でパスポートの番号を書かなくてはいけない欄があったからです。

 

それと、荷物はどうやって持っていくの?

という疑問ですが、事前に宅急便で船内の部屋までもってきてもらえるように手配できます!

わたしは大阪から新幹線で横浜まで行かなくては行けなかったので、本当にこのシステムで助かりました。

 

〜一生大切にしたい思い出なので、ゆっくり綴りたいと思います。〜